カウンセラーが教える浮気で仲が悪くなった時のシンプルな復縁方法

2019.06.30

カウンセラーが教える浮気で仲が悪くなった時のシンプルな復縁方法

今回は浮気が原因で、別れてしまったり距離を置いたとしてもその後復縁につながる方法をカウンセラー目線でお伝え出来ればと思います!

 

浮気が原因で別れたり一度距離を置いたりする人が多いのではないでしょうか?

 

それでも本当に愛があるとするなら、「やっぱりあの人じゃなきゃだめ・・・」「そばにいて欲しい・・・」といった考えに変わり、復縁したいと考えるようになることが多いと思います。

お互い距離を置いて時間をあける

浮気が発覚したタイミングは、大抵の人が怒ったり悲しくなったりと感情的な部分が先行してしまいがちです。

 

また信頼がなくなってしまい、そこで何を弁解しても復縁することが困難かもしれません。

 

そういった場合、あえてある程度の距離を置いて時間を置くという方法があります。感情的にならずに冷静になりましょうということが重要ということです。 時間はどんな心の傷も癒す薬、「時間薬」といわれています。 時間を上手に使って、まずは心の傷を癒して冷静に物事を整理できる状態になりましょう。

 

時間が経ち、お互い冷静になったあとに、信頼関係を再構築していこうという前向きな話し合いができれば復縁することは可能です。

 

また、人の心理として去る者を追ってしまうという習性があるので、離れたくないとしても自ら距離を置くということも大事だと思います。

浮気された側の努力も大事!〜原因を考えてみる〜

浮気をされた側の話ですが、どうしてもその人と復縁をしたいという場合は、 時間を置いて冷静になったタイミングで自分自身(浮気された側)にも非がなかったか一度考えてみましょう。

 

浮気原因の理由として多くあげられているのが、

  • コミュニケーション不足
  • 異性としてみれなくなってきていた
  • マンネリ化
  • 束縛がすごくて解き放たれたかった
  • 単純に性を発散したかった

 

などが多いようです。

 

もし何かしら心当たりがある場合は、そうしたことをパートナーと素直に話し合ってみましょう。

 

原因が思い当たらない場合は、パートナーに率直に聞いてみてもいいでしょう。

 

その理由で改善できる部分があるなら、そこは努力して改善していき、復縁ができるように頑張りましょう。

でも一番大事なのは誠意と行動力

 

自分が浮気をしてしまい、復縁を考えている場合、当然ですが口だけではなく行動で相手の信頼を取り戻すしかありません。 今後2度と同じような過ちを繰り返さないと誓い、誠意を持って行動していきましょう。

 

常に思いやりの気持ちを持ち、相手のことを考えて、パートナーを大切にしてあげてください。コミュニケーションが回復したとしても、完全に信頼を取り戻すまでにひょっとすると数か月、1年とかかる場合があります。 それでも本気で復縁したいとおもうなら、誠心誠意でパートナーとの関係を再構築していきましょう。 この気持ちが欠けていると、信頼関係を取り戻せずに再び浮気に走ったりということがあります。 強い気持ちと誠意、行動力を持つことが一番重要です!

最後に

いかがだったでしょうか。

 

過ちを犯してしまっても復縁したいほど今のパートナーを愛しているのであれば、そもそも過ちを犯さないことが一番です。

 

ただ、それでも犯してしまった場合には、きちんと誠意を持って行動を変えなくてはいけません。

 

相手の理解も必要ですが、まずは浮気をしてしまった側が行動を起こしましょう。相手に本当に気持ちが伝われば相手も気づいてくれる時が必ずきます。

 

今後より良い生活がお送りできることをお祈りしています。

 

名称 浮気調査専門 すずらん探偵事務所
住所 〒420-0882 静岡市葵区安東1丁目3番15号
TEL 0120-29-4815
オフィシャルサイト https://suzuran-tantei.com
オフィシャルサイト https://www.suzuran-media.net

この記事の監修者

すずらん探偵事務所代表 永山克⺒

静岡市を中心に浮気調査・素行調査を行うすずらん探偵事務所の代表。行政書士でもありながら、警察並びに国家公務員としても20余年勤務。豊富な知識と経験を活かして、夫婦問題などでお悩みの方々の力になるべく日々精進している。

この記事をシェアする

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

浮気・不倫問題でお悩みの方は
何でもお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

ご相談
無料

関連記事

不倫の時効は3年間!不倫が発覚したらするべきことや事例を紹介

2023.05.25

浮気調査で使えるアプリ3選・使用の注意点と実際の利用事例を紹介

2023.05.25

浮気された時に気をつけないといけない対応

2022.09.05

PAGE
TOP