浮気をカウンセラーに相談するメリットはある?つらい気持ちを解消するために

2023.10.10

浮気をカウンセラーに相談するメリットはある?つらい気持ちを解消するために

浮気トラブルに巻き込まれるなどして誰かに相談したくなった場合、浮気専門のカウンセラーに相談する方法はおすすめです。

自分でまだうまく言葉にできない場合や、友人や知人には相談しにくい内容であっても、カウンセラーに頼ることで自分の気持ちを整理したり冷静さを取り戻せるメリットがあります。

 

この記事では浮気された側だけでなく浮気してしまった側もカウンセラーに相談する方法があることや、相談先の候補なども紹介しています。

浮気された場合、カウンセラーへ相談する選択肢も

恋人や配偶者など大切なパートナーに浮気された場合、食事もままならず夜も眠れないほど精神的にも肉体的にもダメージを受けてしまうことがあります。

浮気をした側に非があるのは当たり前ですが、「パートナーに対して日ごろの行いが悪かったのでは」「あの時ケンカをしなければよかった」「もっと早い段階で気づいて防げればよかった」などと浮気された側が後悔して、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

パートナーと浮気相手が不貞行為を行う様子を想像し、ふとした時にフラッシュバックのように思い出しては苦しい思いをすることもあるでしょう。

そのような浮気された場合や配偶者の不倫が発覚した場合に、親しい友人など信頼できる人に相談する方法もあります。

 

しかし、パートナーへの批判を恐れたり羞恥心からなかなか相談できない人も多いでしょう。その場合、専門のカウンセラーに相談する選択肢もあるのです。

カウンセラーとは

カウンセラーとは、カウンセリングによって相談者(クライアント)の話を聞いて悩みや問題の解決を一緒に導いていく役割があります。

問題解決のために現状の課題を見つけて積極的にアドバイスをするというよりも、相談者の悩みに寄り添って同じ目線となり、気持ちの整理を一緒に行っていくことが多いです。相談者の心のサポートが目的となるため、相談内容を否定したり相談者を責めることは基本的にはありません。

浮気のカウンセリングをメインサービスとして提供している会社や心療内科・メンタルクリニックだけでなく、探偵事務所や弁護士事務所にも専門のカウンセラーが在籍していることもあります。

カウンセラーに相談するメリット

カウンセラーに相談することで、浮気されて言語化することができなかったもやもやとした自分の気持ちを確かめたり、客観的に起きたことを整理して考えられるメリットがあります。

浮気されたとき、配偶者の不倫を知って冷静な状態を保てる人はまれでしょう。そこでカウンセラーに相談することで、少しでも気持ちを落ち着かせてストレスを軽減させます。

浮気されたときに、「自分に魅力がないから浮気されたのかもしれない」「浮気されてこのまま別れるのかもしれない」などといったネガティブな気持ちが膨らんでしまうこともあります。しかしカウンセラーに聞いてもらってサポートを受けることで、過剰な自分の思い込みに気づけたり、「パートナーと別れるのか」「再構築するのか」など、今後の話し合いの進め方やするべきことを見つけられるかもしれません。 カウンセラーに相談することで、浮気されたことで失った自分自身への自信を取り戻すことができることもあるでしょう。

浮気されて感情的になってパートナーを責めることなく、最善の方法を一緒に導いてくれるはずです。

カウンセラーに相談する場合の費用

カウンセラーに相談する場合、対面で行う場合は30分で4,000円~5,000円程度で設定されていることが多いです。

対面以外にも、電話やオンラインで対応してくれるカウンセラーも増えてきました。 基本的に時間によって費用が加算されますが、初回は無料で相談を受けてくれる場合もあります。

また24時間対応してくれたり、予約した即日で対応してくれるカウンセラーも存在しています。気持ちの整理がつかない際にすぐに対応してもらえるのは、相談者にとってより安心できるものになるでしょう。

カウンセラーには守秘義務がある

浮気や不倫に関するカウンセリングは、個人のプライバシーに触れる内容となります。

カウンセラーはこれらの内容をカウンセリング目的以外に使用したり、他人に漏らすことはありません。 友人や知人に相談するとなると「ここだけの話にしてほしい」と約束していたとしても、それが他人に漏らされない確証はありません。他人の浮気や不倫話は、面白おかしく話のネタにされてしまう可能性も十分にあります。

専門のカウンセラーならば業務として守秘義務があるため、安心して相談できるでしょう。

浮気した側がカウンセラーに相談する場合

カウンセリングは浮気された側だけでなく、自分が浮気をしてしまった側の場合でもカウンセラーに相談するメリットがあります。

つい軽い気持ちや浮気相手に流されてしまって不貞行為に発展してしまったものの、事後我に返り後悔やパートナーへの罪悪感に苦しむ人にもおすすめできます。

浮気がバレていない場合に自分の考えを整理する方法もある

「浮気してしまった」とパートナーに告白したり認めてしまうことで、相手を深く傷つけてしまうこともあります。できるものなら隠し通したいと思う方が大半ですが、浮気という自分の過ちを隠し通すことに罪悪感を感じる人もいるでしょう。

そんな時にカウンセラーに相談することで、「自分がどうして浮気をしてしまったのか」について反省し、二度と浮気しないための行動や考え方を見つけることができるでしょう。 カウンセラーに相談したものの、「浮気したことをパートナーに隠し続ける辛さ」は少なからずあるかもしれません。しかし、浮気がバレることでパートナーと別れることになる可能性があることは忘れてはなりません。

このようにまだ浮気がバレていない場合、カウンセラーに相談して反省する方法も選択肢として持っておきたいところです。浮気や不倫の再発防止にも役立ちます。

浮気がバレた際にもパートナーとの関係について相談できる

浮気の事実が恋人や配偶者にバレてしまった後の場合にも、カウンセラーに相談することで再構築に向けての気持ちの整理ができたり、前向きなアドバイスがもらえる可能性もあります。

浮気がバレた際にパートナーに想像以上に責められたり、自分が傷つけられることもあるかもしれません。

浮気が発覚したことでこれまでに直接言えなかった本音をぶつけあうことになり、お互いの将来に不安になることがあるかもしれません。

そんな男女関係・夫婦関係の悩みや不安な気持ちをカウンセラーに相談して、カウンセラーと一緒に最適解を導いていく方法もあるのです。

夫婦でカウンセラーに相談する場合

浮気した側やされた側の片方がカウンセリングを受けるのではなく、双方でカウンセラーに相談する方法もあります。

カップルカウンセリングを受けることで、それぞれの発言や態度を冷静に分析し、それぞれの不安や悩みの解決に近づけていくことができます。

自分ひとりではうまく言葉でまとめられず伝えにくいことも、カウンセラーを通して言語化してもらえることで、うまく気持ちを伝えられるメリットがあります。

カウンセラー以外にも相談できる場所

カウンセリングを専門にしている会社や心療内科・メンタルクリニック以外にも、浮気や不倫について相談できる場所はあるのでしょうか。

占い師

占いとは、名前や生年月日などをもとに運勢や未来を予言したり判断するものです。

四柱推命やタロット占い、手相占いなどさまざまな手法がとられますが、相談者から事前にどんな内容について占いたいかヒアリングをすることが多いです。

占いの診断結果よりも、ヒアリングに時間をかける占い師などもいます。その相談者からのヒアリングの時間がカウンセリングの役割を担うことで、相談者が気持ちを冷静に整理できることもあるでしょう。占いは心理カウンセリングに比べてあらゆる種類があるほか気軽な価格で受けられ、運勢判定もゲームや遊び感覚で楽しめるかもしれません。

NPO法人

浮気や不倫といったパートナーとのトラブルの背景に、モラルハラスメントやDVなどが隠れている場合もあります。

このようなモラハラやDVに苦しむ方への支援を行っているNPO法人に、パートナーとの関係を相談する方法もあります。 お住まいの地域で活動をしている団体がないか、自治体の名前と一緒に調べてみると見つけられます。

また市区町村などで独自に相談窓口を設けている場合もあります。

弁護士事務所

浮気や不倫をきっかけに離婚や慰謝料請求をするなど、法的な手段を探している場合は弁護士事務所に相談することもおすすめです。

すでにパートナー本人が浮気を認めている場合は、弁護士事務所が間に入ることでお互いにとって納得のいく決断ができることもあります。

浮気専門のカウンセラーではなくても、法律のプロとして建設的なアドバイスを受けられるでしょう。

探偵事務所・調査会社

パートナーの浮気や不倫が疑わしい時や、弁護士事務所に相談するための確実な浮気や不倫の証拠を集める場合に、探偵事務所や調査会社は心強い相談相手となります。

探偵事務所は浮気調査・不倫調査を依頼することで、尾行や張り込み、証拠撮影などを行って法律上有効な書類を作成してくれます。

また浮気する当事者のよくある行動パターンなども熟知しているため、自力で行うよりもより確実に証拠をつかむことができるでしょう。

また浮気の事実が発覚した際にも、離婚や慰謝料請求、再構築するなど今後どういった方法があるのかアドバイスも受けられます。初回の相談は無料で行っている探偵事務所も多いほか、成果報酬型で費用を支払う場合もあります。

浮気を疑っているものの確固たる確証がない場合や、パートナーから都合よくはぐらかされている場合、浮気をとがめたのに繰り返されている場合などに特におすすめできます。

浮気のトラブルはカウンセラーに相談することで不安を解消

この記事では浮気された場合だけでなく、浮気してしまった場合、カップルカウンセリングも含めてカウンセラーに相談するメリットについて紹介しました。

カウンセリングサービスを提供する会社や心療内科以外にも、浮気の相談を行える場所も存在しています。浮気や不倫をはじめとした男女間のトラブルは、いざ巻き込まれると冷静な判断ができなくなってしまうことも多いです。

モヤモヤとした不安や悩み、浮気された怒りを抱え続けるのではなく、浮気を専門としたカウンセラーや浮気調査を行う探偵事務所に相談することで、スムーズに問題が解決することも多いでしょう。

【お問い合わせはこちら】

https://suzuran-tantei.com/contact/

この記事の監修者

すずらん探偵事務所代表 永山克⺒

静岡市を中心に浮気調査・素行調査を行うすずらん探偵事務所の代表。行政書士でもありながら、警察並びに国家公務員としても20余年勤務。豊富な知識と経験を活かして、夫婦問題などでお悩みの方々の力になるべく日々精進している。

この記事をシェアする

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

浮気・不倫問題でお悩みの方は
何でもお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

ご相談
無料

関連記事

別居中の浮気は不貞行為になる?別居の経緯による違いや慰謝料請求について解説

2023.10.30

なぜ人は浮気をしてしまうのか?浮気の原因や防止策を紹介

2023.10.23

浮気の誓約書は再発防止になる?誓約書の記載内容や書き方について解説

2023.10.16

PAGE
TOP