最近よく聞く既婚者合コンとは?その危険性はないのか?

2019.01.25

最近よく聞く既婚者合コンとは?その危険性はないのか?

「既婚者合コン」というものが密かに流行中だ。文字通り既婚者同士が集まり飲み会をするものだが、どのような既婚者がどのような目的で集まるのだろうか。
テレビ番組やネットなどで取り上げられ物議を醸した「既婚者合コン」という言葉を知っていますか? 既婚者合コンとは、文字通り「既婚者が参加する合コン」のこと。基本、そこに独身者はいない前提のようです。

 

ここでは、既婚者合コンとは何かという部分などを紹介していきたいと思います。

 

既婚者合コンとは?浮気や不倫の正当化?

調べてみると同じくらいの男女比で集まってお酒を飲みながら交流し、10人対10人などで行う飲み会のようだ。
既婚者合コンというだけあって、募集している年齢制限も30代以上からや40代以上からなど高めに設定している会が多いようです。
当然その後、親しくなるかは自由なようなので、通常の飲み会や交流会となんら変わりありませんが、そこにいる参加者の大前提は夫や妻がいる男女同士。
合コンと言うからには浮気心があり、何らかの間違いが起きた場合、おそらく参加者間では「口外無用」という暗黙のルールが成立しているのでは?

 

以前は巷でひそやかに行われていたようですが、今ではネットで検索するとたくさんのサイトが出てきます。そこに参加する人に対し、世間の人たちは「浮気の正当化」「旦那や嫁から相手にされなくなった者同士の慰め合い」など批判の声が多いようです。

 

単なる憂さ晴らしや普段家庭では話せないことを見ず知らずの人にぶつける程度であれば、既婚男女が集まって飲む会ということで良いかもしれません。
が、浮気目的で既婚者が合コンをしている、ということなら懐疑的になるでしょう。

 

果たして、既婚者合コンに参加する男女は、全員が浮気目的なのでしょうか。 既婚者合コンに参加する人の実態や、パートナーとしてどう捉えるかを、中立的な視点から考察してみました。

浮気目的より、スリルや独身気分を楽しむ既婚者が多い

実際に浮気といわれるようなことをするかどうかは別として、「たまには他の異性と遊びたい!」「トキメキを感じたい!」「たまには独身気分を味わいたい!」などと考える方も中にはいらっしゃるんではないでしょうか。
内緒というスリルを楽しみたい、隙あらばバレてもセーフなラインで遊ぼうとする人は少なくないでしょう。

 

調べてみると割とそのあとは何もなく、ただみんなで飲んで楽しむという方も多いようです。
年齢を重ねていくと合コンという響きに新鮮さを覚えるのかもしれませんね。

既婚者合コンから、浮気や不倫へと発展する可能性も

 

妻が全然相手してくれない。。
夫が私を女性として見てくれてない・・

当然、中にはこのような気持ちを持たれた方も参加してるみたいで、パートナーに不満のある男女という組み合わせは「事故」の起こる確率が高いようです。。

軽い気持ちで参加する人は、「友達以上不倫未満」の息抜きであれば家庭を脅かすことはない、と思っていたとしても気づけばそうゆう関係になってしまってるという事もあるようです。

しかし、
「自分は流されないくらい理性があるし、バレずに隠す自信がある」

浮気をしている人、しようとしている人はほぼ全員、そうタカをくくって思い込んでいるもの。
浮気を全く疑われず全てうまくやっている人はごくわずかではないでしょうか。
ほとんどはバレて懲りるか、一枚上手のパートナーが知らないフリをしているものです。
突然、パートナーから離婚を切り出される可能性もあるでしょう。
夫婦は法律で承認されている関係です。不貞行為が発覚したら、傷ついた配偶者は自分の夫(妻)と浮気相手に慰謝料を請求する権利があることもお忘れなく。浮気で得られるのは、安易なトキメキだけ。そして、覚悟と責任はワンセット。
ほんの息抜きが大きな代償となることもあるとしっかり胸に止めておきましょう。

最後に

結局、このようなサービスはどこまでいっても無くならないのかもしれません。
こういったサービスが悪いということではなく、サービスを利用する利用者がしっかりと責任を持っておくことが大事だと思います。
先ほども言ったように安易なトキメキに大きな代償を支払うことになる可能性があります。
一時の感情にながされ過ちを犯す前にしっかりと目の前のパートナーと向き合う事が出来るのではないか?
既婚者である方は当然ですが自分だけの人生ではないので、その辺りをしっかり考えて行動しましょう。
既婚者合コンや不倫をしてしまい、誰かを傷つけてしまう前に何かできる事があるはずです。
今回は、そういったことを伝えたくてこういった記事を作りました。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

名称 浮気調査専門 すずらん探偵事務所
住所 〒420-0882 静岡市葵区安東1丁目3番15号
TEL 0120-29-4815
オフィシャルサイト https://suzuran-tantei.com
オフィシャルサイト https://www.suzuran-media.net

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は夫の行動が怪しい場合に、自分で簡単にできる浮気チェックのポイントをご紹介しましたが、
ここに書かれてない内容でも不安に思う部分があったり、怪しいなと感じる部分があれば注意して観察するようにしましょう。

 

また、もしも浮気や不倫が本当だとした時の対処法が離婚して慰謝料を請求だ!というお考えをお持ちの方は、あまり悩まず早めに証拠を集めておきましょう。証拠を処分されてしまい、追求ができないなんてことも実際あります。また、調べていくうちに浮気が誤解だったということもありますので、あまり悩み過ぎないということも大切だと思います。
逆に夫婦関係を修復したいと思ったら、いつまでも責め立てず、夫が自分のもとへ帰ってくる雰囲気づくりやこちらで改善できる部分などがあるとするならそれらを心がけてみましょう。

 

少しでも現状を打破し、今後より良い生活がお送りできることをお祈りしています。
ぜひ他の記事も参考にしてみてください。

 

名称 浮気調査専門 すずらん探偵事務所
住所 〒420-0882 静岡市葵区安東1丁目3番15号
TEL 0120-29-4815
オフィシャルサイト https://suzuran-tantei.com
オフィシャルサイト https://www.suzuran-media.net

この記事の監修者

すずらん探偵事務所代表 永山克⺒

静岡市を中心に浮気調査・素行調査を行うすずらん探偵事務所の代表。行政書士でもありながら、警察並びに国家公務員としても20余年勤務。豊富な知識と経験を活かして、夫婦問題などでお悩みの方々の力になるべく日々精進している。

この記事をシェアする

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

浮気・不倫問題でお悩みの方は
何でもお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

ご相談
無料

関連記事

セックスレスは浮気の原因になる?状態からみる浮気の可能性と改善策

2023.07.03

浮気と不倫の違いとは?法的責任の違い・どちらなのかを実例をベースに解説!

2023.05.25

浮気をすると妻に優しくなるの?

2022.07.05

PAGE
TOP