どこからが浮気になるの?男と女の基準の違い

2022.06.18

どこからが浮気になるの?男と女の基準の違い

「どこからが浮気なのだろう?」と思ったことはありませんか?

 

目安となる世間一般の基準、男女で異なる理由や心理などを紹介します。

 

お互いの浮気に対する認識の差でモヤモヤしないためにも、どうやって上手に付き合っていけばいいのか考えてみましょう。

浮気の基準は人それぞれ

実は浮気の基準は人それぞれ。心が大事と考える人もいれば、肉体関係があればアウトと考える人も。例えば海外に目を向けると、キスやハグなどのスキンシップを、初対面同士でも平気でする国もあります。一方で、別の人のことを心の中で思うだけでも浮気とする宗教もあるようです。パーソナルスペースの感覚も、国籍や年齢、性別や家庭環境によっても大きく異なってくるものですよね。

 

だからこそ、2人の間で浮気の境界線を確認する事は大切なこと。ちゃんとしておかないと、後々もめる原因になってしまいますよ!

浮気に対しての心理

男性の場合

 

多くの男性は、異性の友人と出掛けたり、連絡を取り合ったりすることに寛大です。キスや肉体関係がなければ浮気にならない、と考えている人もいます。

 

男性の多くは「自分の恋人(妻)が浮気するはずがない」と考える傾向にあることが理由の一つです。決定的なことがない限り浮気だと認めたくない、という心理が働いていると考えられています。

 

女性は精神的な浮気はあっても、男性と比べて肉体的な浮気に進むことは少ない傾向にあることも理由でしょう。

 

女性の場合

 

女性は男性よりも浮気に対するボーダーラインが厳しい傾向にあります。男性とは逆で、女性は「男性は浮気しやすい」と考えているため、「彼(夫)は浮気するかもしれない」と思っている人が多いのです。そのため、ちょっとしたことでも気になってしまいがちです。

 

例えば、恋愛感情がないとしても、異性と会っている時点でアウトだとする人もいます。男性の傾向を考えると、「このままだと深い関係になるかもしれない」と危機感を感じることも関係しているといえるでしょう。

浮気で揉めない対策法

お互いのボーダーラインを共有すること


浮気で彼と揉めたくないと思ったらどうすればいいでしょう。これはもう2人でじっくり話し合うしかありません。2人の間で浮気と判定されるボーダーラインがどこなのかを決めるのです。

 

境界線が見つかれば、それを意識して超えないようにすればOK。例えば、彼が異性と2人きりで遊びに行くことは浮気でないと思っていても、あなたが浮気だと考えていることがわかれば、彼はそれを控えて、みんなでワイワイ楽しむことに変更するかもしれません。このように、お互いのボーダーラインがわかれば、浮気を回避する方法がたくさんありそうですね。

 

境界線を決めても、守ってくれない、あなたが嫌だと思っていることを平気でするような男性は、その程度の関係だということでしょう。

 

信用すること


相手を信用することは、安定した関係を築くことにつながります。むやみに「浮気するのでは?」と疑ったり不安な気持ちになったりすると、必要以上に相手を詮索し束縛しがちです。

 

「自由にすると浮気されてしまう」と思われがちですが、実際には逆です。自由がなくなることや自分は信用されていないと感じると、心が満たされません。心の隙間を埋めるために他の人に目が行きやすくなったり、心が離れていきやすくなったりします。

 

相手を信じ、一緒にいる時間を楽しく充実したものにすることが大切です。心が満たされていれば、浮気される可能性もぐっと下がります。疑心暗鬼にならず、一緒に過ごす時間を楽しみましょう。

この記事の監修者

すずらん探偵事務所代表 永山克⺒

静岡市を中心に浮気調査・素行調査を行うすずらん探偵事務所の代表。行政書士でもありながら、警察並びに国家公務員としても20余年勤務。豊富な知識と経験を活かして、夫婦問題などでお悩みの方々の力になるべく日々精進している。

この記事をシェアする

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

浮気・不倫問題でお悩みの方は
何でもお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

ご相談
無料

関連記事

セックスレスは浮気の原因になる?状態からみる浮気の可能性と改善策

2023.07.03

浮気と不倫の違いとは?法的責任の違い・どちらなのかを実例をベースに解説!

2023.05.25

浮気をすると妻に優しくなるの?

2022.07.05

PAGE
TOP